Ads

がんばれピュオーラ !フェルン準備万端?オカメインコの繁殖実録 2019秋

寄り添うオカメインコオカメインコの巣引き・繁殖

こんにちは、ikuです。
オカメインコ の秋の繁殖チャレンジ四日目。
いやぁ、今回の繁殖チャレンジは前回の巣作りより早いペースでいろんなことが進んでいます。

Ads

フェルン、準備万端!

昨日あたりからメス鳴きが始まったフェルン。それに焦って急ピッチで巣作りをするピュオーラ 。(笑)休日の今日はまったり二羽の様子を見ていました。あぁ、幸せな瞬間、、、(*´꒳`*)

オカメインコ のメスはみんな同じなのかわかりませんが、うちのフェルンちゃんは、普通の時はピュオーラ が近くに来ると若干警戒します。激しい威嚇は無くなったものの、嘴でバシッとピュオーラ のお腹を叩いたりします。

でも不思議とメス鳴きのキュイキュイ言ってる時は、ピュオーラの接近を拒みません。人間的な主観ですが、拒まないというか、追い払うどころの心境にないと言ったところでしょうか?動画だとわかりやすいので、オカメインコ のメス鳴きをする様子を撮りました。

 

オカメインコの繁殖 メスの発情鳴きに応えるオスオカメインコ
Ads

ピュオーラ がとうとう背中に!

ピュオーラ 君は、おっとりなオスのオカメインコ ですが、意外と面倒見がいい将来有望なイクメンオカメインコ 予備軍(笑)フェルンが鳴くと、それに応えに一応( ?)大丈夫かい?準備できたのかい?と言うような感じで見に行きます(笑)

いつも一つ目の動画のように下からフェルンに近づきますが、私が目を離した隙にフェルンの横からお近づきに、、、。

 

▼背中に乗ろうとするピュオーラ

 

オカメインコ繁殖 あともう少しで交尾だけど、モジモジするオスピュオーラ @ブログokametterより

私、ちょっとドキドキしちゃいました(笑)あ、もしかして背中のるかも!我が家のベイビーいよいよかぁぁ〜〜!

と、息を飲んでなるべく見ないように、近寄らないようにさりげなく動画を撮りました。遠くからズームで撮ってる上、見づらくてすみません。

 

現在の体重は、ピュオーラ は85g, フェルンちゃんは96g。前回卵を産んだ時の体重は105gなので、もう少しじらして100g突破あたりで成功してほしい感じですが、これは彼らが一番タイミングをよく知っているでしょう^_^

 

繁殖に備えて、フェルンにはしっかり小松菜などの野菜チョップスと、牡蠣殻とミネラルパウダー与えてきたので、あとはエサをしっかり食べてくれれば大丈夫でしょう。

さあ、おふたりさん、どうでしょう?

ikuママは期待膨らみます(笑)

 

+++ +++ +++ +++ +++
ご覧頂きありがとうございます。
ランキング参加してます^^
面白かったよ〜と思ったら
応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


インコランキング

コメント 質問、感想はお気軽にどうぞ☆

タイトルとURLをコピーしました