自家製栽培の小松菜が取れました★

自家製栽培の小松菜が取れました★

こんにちは、Ikuです。
愛鳥オカメインコのピュオーラが大好きな小松菜について書きます。

自家製栽培の小松菜収穫

小松菜大好き〜〜〜〜★と聞こえてきそう(笑)首曲げてポーズとっちゃって〜
可愛いよ〜ピュオーラ

かわいいオカメインコ

 

昨日、我が家の畑で育てている小松菜第一号ができました★
多少虫に食われて穴が空いてますが、無農薬の証拠です。立派に育ったオーガニック野菜です★

小松菜

やっぱり、とれたてオーガニック野菜は味違うのわかるのかな・・・。

人間でもわかるんだから、鳥にもわかるんでしょう。
ピュオーラのかぶりつきもなかなか良かったです。
オカメインコと小松菜
写真を撮る時、カメラのシャッター音が怖いのかシャーシャーと威嚇してくるのが、
ちょっと怖いんだけど、密かな反抗が可愛かったりもします。
セキセイインコだとジッジッていうけど、オカメインコは息を吐くような音で「シャーシャー」というんです。

シャー!の顔がこれ↓
全然怖くないんだけど、体を左右にゆっくりゆらして、体を膨らまし目が釣り上げて怒ります。(密かな反抗)

オカメインコ

いつもの小松菜より、ちょっと食べるペースが早くなくなりました★
葉っぱの食べかすをいつも宝物のようにケージの下に隠すピュオーラが愛らしいです。
(なぜ、小松菜をそんなに大切にするのかは謎ですが。隠すのですww)

なぜ小松菜がいいの?

小松菜は、鳥にとって大切なビタミン・ミネラルを取れる栄養源。オカメインコは基本シード(穀物)からタンパク質や炭水化物をを摂取していますが、ビタミン・ミネラルはあまり含まれていないため、他の食べ物から摂取することが必要です。一般的に緑黄色野菜でオカメインコが食べれるのは、小松菜・人参・ブロッコリ・豆苗が代表的な野菜で、中でも栄養価が高いと言われているのが小松菜です。

逆に食べさせてはいけない野菜もあり、代表的なのをネギ類・ほうれん草・アボカドなどがあるので注意しましょう。特にアボカドについては、人かじりでも中毒症状が出ると言われています。

オカメちゃんに野菜をあげるとき、まな板で包丁を扱う場合は、使用前にネギやほうれん草などの野菜を先に切っていないか確認したり、一度洗浄してから準備するなど心がけると、健康面で安全かと思います。

 

—–     —–   –☆–   —–   —–
読んで頂きありがとうございます。

ランキング参加してます^^
面白かったよ〜と思ったら
応援クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


インコランキング